2009年7月26日日曜日

河野洋平さんが残した言葉

人気ブログランキングへ
 河野洋平衆議院議長が、『衆議院を解散します』と唱えると、議員たちは総立ちになって万歳を唱えた。
 河野談話として刻まれたものを彼は残した。
  「本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。」
 「われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。」

2009年7月21日火曜日

田母神さん、死者を冒涜するのもいい加減にしてください

人気ブログランキングへ
 あの田母神が杉並の講演会でクビになったことは感謝しているそうだ、言いたい放題好き勝手いえるから。自民党区議なんかも参加していたというから、ドンだけ持ち上げれば気が済むのかって言うところだね。
 広島へ言ったら核武装と何度も言ってきてやると息巻いていたとか。それにしても、イージス艦あたごに沈められた漁船は酔っ払っていたなんてよく言いますね。他の漁船は避けていたじゃないかって。
 大体海の銀座東京湾の入り口付近で自動操舵にした挙句、哨戒行動、伝達も不十分だったと海難審判が下っているじゃないですか。軍艦が民間の船をそこのけそこのけイージス艦が通るって、ふざけたこというなよ。

2009年7月18日土曜日

人気ブログランキングへ
横浜地裁判決、教職員は子か君が代を歌う義務がある、職務命令は何も教職員の世界観歴史観を変えろと言っているわけではないので、犯しているわけではない。じゅうぶんおかしてますよう~

横浜地裁判決は、思想信条良心の自由を侵している君が代斉唱強制に対して間違っていると思う!
君が代、日の丸を学校現場に持ち込んで,学生生徒の卒業式を台無しにしたのは、教育委員会であり、文科省だ!

2009年7月13日月曜日

東京都議選、民主党の圧勝、ただし単独で過半数取れず

人気ブログランキングへ
 公明党の強さを示した選挙でもあったのだが、自民が10議席も減らしたことで、民主党は第1党に躍り出た。社民党は今回も議席を取れず、共産党も議席を減らした。生活者ネットも民主党に食われて、議席を減らしてしまった。
 民主党の極右議員も当選しているので、護憲派の退潮傾向を何とかしないと総選挙は戦えない。共産党が議席を落としたのも蟹工船が読まれているとか、若者に受けているといったことで油断があったのではないだろうか。

2009年7月4日土曜日

許せない、日本会議広島

人気ブログランキングへ
日本会議広島が8月6日に、田母神呼んで『広島の平和を疑うって』講演会やるんだって、核武装論者を呼んで、今まで核兵器廃絶を訴えてきた広島の、長崎の被爆者を嘲笑い、いたぶるらしい。
苦しんできた被爆者に対して日本も核武装って言うんだからあきれちゃうね。
日本の伝統って被爆者なんか関係ない日本も核武装って、被爆者を嘲笑いいたぶることだったとさ、日本会議って胡散臭いどうしようもない連中の集まりだったんですね。
 広島平和祈念公園でやる平和式典で講演をやるわけではない、施設を借りてやるということだから被爆者に直接訴えるわけではないという声も聞く。それは、屁理屈である。被爆した都市広島市で、被曝した日に核武装だと言う田母神、日本会議には、被爆者たちの背負ってきたものの重みがまるで分かっていない。北が核武装したのだから、日本もやっていいんだ、核武装しなければ危ないという論理は、まさに北のそれと変わらない。北は、なぜ米国、ロシア、中国が書く武装してよくて、わが国はだめなのかと言っているからだ。
 日本の原子力発電は平和利用で、北のは核開発だと言っていることの不思議さ。

2009年7月2日木曜日

日本会議とは、痛みが分からない連中の集まりだということが分かりました~

人気ブログランキングへ
 被爆地広島で、核武装論者の田母神を講演者として「広島の平和を疑う」という講演会を8月6日の
被爆した日に広島でやることに、広島市長の秋葉さんが、他の日にしてほしいと申し入れたところ、『干渉』だとか「言論封殺」だとか言ってます。
 
 彼らのいう日本の伝統とは人の痛みを分からず、被爆者が訴えてきた核廃絶の願いを嘲笑うことだったということが分かりました。
 とんでもない集団だったのです。日本会議=日本人の、被爆者の痛みが分からない連中の集まりでした~

2009年7月1日水曜日

日本会議広島、田母神の無神経さにはあきれる

人気ブログランキングへ

  8月6日に広島市で講演を予定している田母神俊雄・前航空幕僚長と、主催する日本会議広島に対し、秋葉忠利市長は29日、日程の変更を求める要請書を送った。
 秋葉市長は「表現の自由という視点で考えれば、いつどこで何を発言するかは自由」としたうえで、政府に核武装を求める田母神氏が「原爆の日」に被爆地で講演することは「被爆者や肉親を失った遺族の悲しみを、いやが上にも増す結果となりかねない」と強調。講演日程の変更を求めている。
 田母神は昨年10月末、歴史認識に関する政府見解を否定する論文を発表し、航空幕僚長を更迭された。8月6日の講演について田母神氏は6月20日、中国新聞の取材に対し「核兵器は絶対に使われることのない兵器だが、持つか持たないかで国際的な発言力が全然違う。日本のために核武装するべきだと考えており、講演ではそこに触れることになると思う」と話した。広島では「ヒロシマの平和を疑う」と題して講演する予定だという。
 核兵器廃絶を訴えている被爆地広島市でこんな講演をやるやつらの無神経さに憤りを覚える。